ふらりびの話とふらり火の話。

 

いやー、驚きました

 

予想していなかった…とは言いませんが、いくらなんでも3日分くらいは続くと思いましたね、このブログ。三日坊主という言葉があるくらいですし、3日くらいはね。まさかの2日ですからね。いやはや驚きました。

ご無沙汰しております。

先日(といってももう一ヶ月経っている)、國崎馨嬢が出演していた「あちゃらか」を観劇に行った際に馨嬢から「ブログ書きなさいよ、楽しみにしてたのに。2日で終わってんじゃねーかよ。」とのお言葉を頂きました。ありがたいことです。

他にどんな方がこの記事やブログを読んでくださっているのかわかりませんが、ひとまず國崎馨嬢に捧ぐ「坂本ともこのブログ」再びのろのろと始動です。

 

さて、國崎馨嬢といえば ふらりび!!!

記念すべき彼女の初主宰公演!!!!!

そこで坂本もお世話になります。公演詳細をちらっと

ふらりび『一握の紲』

9月27日(水)〜10月1日(日)

阿佐ヶ谷シアターシャイン

公演名は「いちあくのきずな」、チケットの発売日は7月23日(日)のAM10時を予定しております。あら、3日後だわ。

出演者それぞれに専用の予約フォームがあり、そこからご予約頂くことによってその役者を応援できるシステムとなっております。

坂本ともこ専用予約フォームはこちらです。よろしくおねがいします!

 

主宰である馨嬢からお話を頂き、願ったり叶ったりで参加させて頂く企画でございます。豚足亭寄席のメンバーや、はじめてご一緒する方も沢山いて、どんな稽古場になるだろうどんな作品になるだろうどんな公演になるだろうと今からそわそわしております。はーーーー、全然想像がつかない!!

馨嬢には、初舞台の時から本当に本当に本当にお世話になっていて、私を最も良く知っている人物が彼女です。親も知らないような顔も知ってる。だから今回この企画に誘っていただいたとき本当に嬉しかったし、成功させなければという決意があります。

自分の演劇人生のなかのひとつの大事な座標にしたい、とおもっています。

うん、きっとなると思う。

 

 ふらりび、ってなんだろうね と思ったので調べました。馨嬢に聞いたら妖怪らしい。

百怪図巻』『化物づくし』などには、犬のような顔をした鳥が炎に包まれた姿で描かれている。『画図百鬼夜行』による画も炎に包まれた鳥だが、こちらの顔はインド神話迦楼羅を思わせる。

解説文がないためにどのような妖怪かは不明だが、火の化身であり、供養をされなかった死者の霊魂が現世をさまよった末、このような姿に成り果てたとする説がある。

引用元:ふらり火 - Wikipedia

 

文字だけだとなんかよくわかんないので

 

f:id:hanachiru917:20170720155305j:plain*1

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!  

なにこれ!???なんかこんなポケモンいるよね!!!???

それかなんかこれ、でっかいケサランパサラン???

火タイプのケサランパサランってこと????そういうこと??そういうことでいい????

ケサランパサランって私の下の世代に伝わる?

 

ふらり火は、公演の本編とは関係ありません。…多分。

 

*1:佐脇嵩之『百怪図巻』より「ふらり火」 より